おからねんど

おからで遊んだことってありますか?

保健センターで一ヶ月に一度行われる子育てサロンに参加しました。
首の据わらない赤ちゃんから二歳近くの走り回る子まで集まって
先生の手遊び、歌、絵本などを楽しむのです。
で、今回の遊びのテーマが

おから!!

最初黒板に〔おからねんど〕と書いてあるので、きっとおからを原料にした
粘土だろうとおもっていたら・・・・
そのままのおからが入ったビニール袋が配られました。
みんなでこれを手でグニャーとして遊ぶというのです

まじかよ・・・・

と最初思いましたが、結構これが楽しい。
両手でお団子を作ってみたり、砂遊びのようです。

当然猫太郎はキーキー言いながら
袋から出したおからをすぐに口に持って行きました
・・・・・・・・・・・・すぐにキャンセルされました

おからは産業廃棄物なのだそうです。おいしく食べられて
その上子供が遊ぶ道具にもなるとはね
[PR]
# by akko2524 | 2005-01-24 13:16 | 猫太郎〔弟3才〕

うがい大好き

帰宅してからのうがいと手洗いを徹底している鈴木家。猫太郎がコップをよこせと騒ぐので仕方なく少し水を入れて渡したら、真上を向いて

ガロロロロロロ・・・・。

教えてもいないのにうがいをしているー。毎日見ていて真似できるようになったんだね。エライエライぞ!ペッはできないので

ゴクリ。

c0003094_1934348.jpg

大喜びで褒めまくったのはそのときだけ。それからは食事でジュースを飲んでもゴロロロロロ、お風呂に入ってもお湯を飲んでゴロロロロロ。とうとううがいしたジュースをタクロウの背中にベェーと吐き出そうとしていたよ。風邪予防にはばっちりだな!!
[PR]
# by akko2524 | 2005-01-22 08:13 | 猫太郎〔弟3才〕

初めての美容院

タクロウが歯医者に行っている間に、歩いて30秒のところにある美容院に三人で行きました。子猫神博士の髪を切るついでに、もしかしたら猫太郎のモジャモジャ頭も切れないかなあと突撃してみました。最初は大泣きの猫太郎。抱っこしたままカットしてもらい、グルグル首を振り回しても、すばやくカットしてくれた美容師さんに感謝。しかも安い一人1050円。後頭部のモジャモジャがスッキリして男の子らしくなりました。子猫神博士も短くなって私が子供のころにますますそっくりになりました。自分でカットできればいいけど、どうしてもヘンテコリンになってしまう。少しお金かけてもきれいなほうが気分がいいね。子猫神博士は私がカットしていたので、三歳ぐらいまではずっとヘンテコリンだった。写真を見るとすごいことになっている。すまなかった
[PR]
# by akko2524 | 2005-01-22 08:06 | 猫太郎〔弟3才〕

車がない

いつも電車通勤のタクロウが車で出かけていったので、私の足が困った状態です。
ここら辺の人は一人一台が普通。車はサンダル代わり。最初車が嫌いで運転もできなかった私だったけれど、さすがに五年もこの生活をしていると車の必要性が身にしみる・・・。
だからといって普段使わない二台目を買うのもあほらしい

宝くじ当たったら憧れの小さい車を買おうっと

えいご教室は友達に頼めば乗っけてくれるし、心配ないんだけどね。
[PR]
# by akko2524 | 2005-01-20 10:53 | 猫神博士〔自分39さい〕

ゲロゲロ様

猫太郎が夜泣きしながらゲボボー
吐いてしまいました
あんまりくさくなかったから
そばにあったタオルでグイグイ拭いてそのまま寝てしまえ・・・
でも寝れるわけないね


きょうも一日猫太郎と家に引きこもりです
車がないと困るなあ
[PR]
# by akko2524 | 2005-01-19 10:11 | 猫太郎〔弟3才〕

かるた取り

かるた取り
子猫神博士の幼稚園の父親参観。猫太郎はばーちゃんに預けて出かけました。内容はかるた取り。グループに分かれていすの上に立った先生が元気よく読み上げる・・・キャーキャー笑いの中にも真剣勝負。子猫神博士はかるたを取りたくてとりたくて
真っ赤な顔で泣きそうな顔。でも泣かなかった。かるたが一枚ずつ少なくなって行くにつれて高まる緊張感・・・。最後の二枚では先生が「おなかがすいた!!」と読み札と全然関係ないことを言って子供たちが全員フライング、大爆笑。面白いじゃん、かるたとりっ。
c0003094_2259586.jpg

子供たちの大盛り上がりのあと、なんと親だけのかるた大会が
始まりはじまり。タクロウが参加してお父さんたちが妙な遠慮の雰囲気で
あ、どうぞどうぞと札を譲り合う。うーーんキモイ気持ち悪いぞ。
かるたはパパパパッと取らねば!!取れっ勝負だっ
と 心の中で叫んでいたのだが、

とうとう最後の一枚でおいらは行動に出たのだ。

秒殺です。最後の札を小学生(園児のお兄ちゃん)より先にゲットしました!!グループで一枚差でチャンピオンになりました。

幼稚園ってやっぱり楽しいな。オイラが熱狂してはいけないんだけど。子猫神博士がうらやましいよ。もうすぐ幼稚園おしまいだなんて私の方がさびしくて仕方がない。

小学校の案内の大きな封筒が届いていたよ。
[PR]
# by akko2524 | 2005-01-15 22:59

タクロウ36才

とーちゃんの誕生日です。
平日の場合は特別何かを用意したりはしないんだけど、ケーキでも買ってくるかなあ。
子猫神博士も喜ぶだろう。
親の誕生日を素直にワーイと祝えるのは今のうちかもしれない。


タクロウが子猫神博士と一緒にお風呂に入れるのはあと少しかもしれないぞ。

 年男 イイ具合の年齢ですなあ

ということで・・・・

c0003094_20253424.jpg

エレクトーン教室の帰りにポワールの樹でフルーツタルトを買いました。
タクロウはフルーツタルトを食べるのは初めてらしく、やたら喜んでました。猫太郎はロウソクの火が珍しくて絶叫!!!淵に並んだブルーベリーをチョコレートと勘違いしたらしく大騒ぎ、口に入れると不思議そうな顔をしていました。
食事のあとちょこっと食べるのに大きさもちょうどいいし見た目がなんといってもきれい。
[PR]
# by akko2524 | 2005-01-14 07:35 | 猫神博士〔自分39さい〕

断乳 その後2

妊娠前の通常の体に戻った感じ??体重はもどりゃしないけれど。
みごとに元の超控えめな大きさに戻ってきました。わかってはいたけど残念だ。

授乳してやっと人並み?だったのだ。トラブルもなく今までやってこれたのは
ラッキーだった。新しいブラジャーがほしいな。

もちろんAカップさ!
[PR]
# by akko2524 | 2005-01-12 23:26 | 猫太郎〔弟3才〕

ドーナツ初詣

ミスドにいきました。また行きました。
今年初めてなので初詣です。

猫太郎もすっかり店になじんで、ドーナツを見ると
キャーーと奇声を上げて喜びます。ちぎって渡してやると慣れた手つきで
ムシャムシャとほおばります。甘いものばかり食べている猫太郎
虫歯も心配だけど、体も心配。いきなり子供で成人病は困るぞ
少し我慢させるようにしなくては。。。。って

大人の自分がドーナツを我慢しなくちゃね
[PR]
# by akko2524 | 2005-01-07 23:19 | 猫太郎〔弟3才〕

三学期

冬休みが終わって、久しぶりの幼稚園です。バスがゆっくりなので支度もゆっくり
帽子のゴムもかえました。

冬休みの間、2月に行われる音楽会〔ドレミコンサート〕の練習を自宅でやるために楽譜を持って帰ったはずなのに、どうしても見つからなかったのです。全然見つからないから子猫神博士も相当困ってメソメソしていたけど、なんとか機嫌を直して練習をしていました。

子猫神博士の担当はマリンバ。先生が画用紙で作った実物大の練習用木琴〔折りたたみ式〕をテーブルの上でカツカツ叩いてました。幼稚園に絶対に楽譜があるはずだから、探してね。と送り出した後、やっぱり探してみようと、ベッドの下を掃除機かけながら探検。ついでに埃だらけのクローゼットを吸っていたら・・・・


...........出てきた!!

タクロウに幼稚園に電話して教えてあげたほうがいいよと言われ、最初はそんなことしなくっていいと思っていたけれど、ずっと真剣に心配して悩んでいた子猫神博士を安心させなくてはと電話して伝言を頼みました。これで練習に集中できるぞ!がんばれ!
[PR]
# by akko2524 | 2005-01-07 22:31

エアロビ

午前中は児童館へ。小学生の女の子たちと長縄跳びをしてあそびました。子猫神博士も挑戦するけれど、全然飛べない。やっぱり真っ赤な顔して泣き出す子猫神博士。できないとすぐにないちゃうんだよなあ。幼稚園でもよくできないと泣いているらしい。泣くのは困るけど、なかなか根性はあるようで、何度も挑戦してすこしだけ成功するようになりました。やっぱり児童館は楽しい。また遊びに行こう。

久しぶりの町民体育館でのエアロビの日でした。幼稚園がまだ冬休みなので、子猫神博士と猫太郎と三人で体育館へ。友達の子供たちとも久しぶりに会えて、子猫神博士はみんなで遊んでいました。最初は大人と一緒にエアロビのまねっこを必死でやる子供たち。ヘタクソ振りがかわいくて面白い!でもすぐ飽きて体育館を走り回ったり、お菓子を食べたり。子猫神博士は一人で持っていった本を隅で読んでいました。

猫太郎は毎回恒例のダッコ虫に変身。やっぱり今回もダッコしながらのエアロビになってしまい、なんだか消化不良。一時期ガクッと痩せて周りをびっくりさせたけど、見事にリバウンドしているのでなんとかしなくっちゃ!
[PR]
# by akko2524 | 2005-01-05 22:16 | 猫神博士〔自分39さい〕

断乳 その後

調子いいです。恐れていた張りや痛みは一日目で収まってしまいました。
あっけないぐらいに楽チン。なんかいいのかなー。


昨晩なんと猫太郎は....

一回も泣くことなく朝になりましたーーーーー!!すごいっっ。

今まで毎日ずっと起こされ続けていたから、朝早く目が覚めてしまって、布団の中で退屈になってしまった。友達がおっぱいをやめると一晩寝てくれるよと言っていたのを聞いたときは、信じられなかったけれど、本当だった。でも今夜はどうかな・・。

母乳をやめた猫太郎はますますお菓子に夢中になっていて少し心配。今もクッキーを食べている。赤ちゃん用のお菓子に切り替えても食べてくれないだろうなあ。
[PR]
# by akko2524 | 2005-01-02 20:17 | 猫神博士〔自分39さい〕

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。前回の年明けは疲れて11時にねてしまいました。今度はテレビの前でささやかにカウントダウンに参加できる…はずだった。寝ながらジタバタ暴れる猫太郎を一時間だっこして悪戦苦闘、いつのまにか年が明けていたよ。

今年から大変化

猫太郎は母乳を卒業。私はおっぱいが痛いけど、落ち着くまでガマン。新しい毎日がはじまっているよ
[PR]
# by akko2524 | 2005-01-01 08:16 | 猫神博士〔自分39さい〕